新着情報

ランナーズブログ0128 AED体験‼ ランナーに広がる救命の輪

2024年1月30日

1/28(日)AED体験の救命講習会を行いました。
参加者はランナーのみ!
講師陣は名古屋ウィメンズマラソンの救護ランナーや救護所で活躍しているメンバーです。
発表のスライドは、ランナーの心に響く内容で真剣に聞いていましたね。
実際にロープレを皆さんに体験してもらいました。
体験してみていかがでしたか?
AEDの取扱はガイダンスが分かりやすくて、問題なく使えましたね。
胸骨圧迫が難しい、ロープレの順番が覚えられない。という声もありました。
まだまだ自信ないなと思う方は、名古屋市消防署や赤十字でも救命講習会を開催されています。

名古屋市応急手当

 

日本赤十字社 愛知県支部

 

ランナーの集まりなので、最後にリレーマラソン!

2~3万人規模のマラソン大会では、1人が心肺停止に陥る可能性があります。これからもランナーに救命の輪がつながり、各地で無事にマラソン大会が開催されるように尽力していきます。
 
参加者、講師陣、関係者の皆さん、ありがとうございました。