新着情報

トレイルランの魅力 春日井三山トレイルラン

2023年7月27日

名古屋のランニングクラブ【マタドール・スタイル・ランナーズ】の阿部です

 

マタドール・スタイル・ランナーズは名城公園を中心に活動しています

 

7/23の練習会はトレイルランに挑戦してきました!

 

登る山は春日井三山

東海自然歩道のコースの1部を走りに行きます

実際の写真を含めてトレイルランの魅力を発信していきたいと思います

 

トレイルラン…と聞いて山まで行かなければならない、車が無いと行けない、熟練者で無いと上れない等の不安を抱える方は多いのではないでしょうか

 

これらの不安を払拭していきたいと思います!

 

山まで遠いよ…車が無いと…

勿論現地まで車で1時間なんて場所も存在します。ですが最近ではトレイルラン人口が増えおり意外と近くにある事が多いです。地域名トレイルランで検索すると近くの山もコースになっているかもしれません。クロカンコース、○○遊歩道、自然道等トレイルランの名前が無くても走れるコースは沢山ありますよ!

 

※細野キャンプ場の場合は近くにバス停があるので簡単に行く事が出来ます

 

 

熟練者で無いと登れないのでは…

今回我々マタドール・スタイル・ランナーズとして走りました。

ほぼ初心者です!トレイルランが初めての方がほとんどでした。しっかり完走しています!

少し大変な山場岩場もあったり、転んだりつまずいたりありましたが楽しく無事に完走出来ました!

初心者でも問題無く登れる山となっております

安心して挑戦してください!

 

 

トレイルランっていつものランの持ち物と一緒でいいの?

一緒で大丈夫です!(山にもよります)

補給ドリンクは多めに持って行った方が良いかもしれません。

坂道等も多く、ロードと比べると消耗が激しいです。

今回の春日井三山でも1.5L持っていきましたが、全て無くなりました。

1Lは最低。2Lあると安心かもしれません。

また、山によってはグローブやストックがあると安心して登れると思います。

靴はトレイルラン用のシューズが理想ですが、普通のランニングシューズでも走れます。

初心者の方や転倒、捻挫等を防止するためにはトレイルランシューズをお勧めいたします

 

 

トレイルランの不安3選を払拭してきました。

これでかなりトレイルランに対する壁は無くなったかと思います。

まずは一歩足を踏み出してみましょう!

 

 

名古屋でトレイルを始めたい!登山を始めたい!という方は是非一度マタドール・スタイル・ランナーズを体験してみてください。

ランニングクラブには、トレイルランナーも多く在籍しています。

実は今回の春日井三山トレイルランは会員様からのご希望でもありました。

トレイルラン以外にも様々なイベントランを行っています

詳細はHP、ブログを見て頂けると最新情報を入手できます!

名古屋のランニングクラブ『マタドール・スタイル・ランナーズ』スタッフ・ブログ (ameblo.jp)