新着情報

ウルトラマラソンの魅力 

2023年5月3日

皆さんこんにちは!

名古屋のパーソナルトレーニングジム【マタドール】の阿部です

 

5月に入りました。

いかがお過ごしでしょうか

この記事が上がるのはGW最中と言うことで旅行等を楽しまれている方多いのではないでしょうか。

自分が学生の頃は駅伝大会、競技会が続くハードなGWだったのを覚えています。

 

今回のコラムはウルトラマラソンの魅力についてです

実は先日、富士五湖ウルトラマラソン100㎞を走ってきました

初ウルトラマラソン!初完走!楽しかったです!

 

その楽しさを皆様にも感じて頂きたいです

 

まずはウルトラマラソンの近日の流れをお伝えします。

前日に現地入りをし、18時には就寝です。

スタート時間が4:30(出場距離によって異なります)でしたので、かなり早寝ですね。

しっかりと7時間睡眠を確保し、大会会場へ向かいます・

会場では既に多くのランナーが着替え、アップを行っていました。

着替えなどを済まし、スタート位置へ

自分は後方からゆっくりと…と思いましたが、最初の下り坂で少し飛ばしすぎました笑

スタート当初は真っ暗だったのも5㎞地点位で青空がきれいに見えてきました。

これが夜明けか!と心の中で思いました。晴天に恵まれたことが実感できました。

 

あとは淡々と走り続けるだけ…

 

それではつまらないので実際の富士五湖の景色をご紹介します!

今年は本当にきれいな富士山が見れました

見るたびに心が浄化されるようです。

実はこんなに富士山を近くで見たのは初めてでした。

写真では中々伝わらない富士山の迫力!

感動ですね

 

60㎞付近に到達すると、感じたことのない辛さが襲ってきました。

フルマラソンでいう30㎞の壁でしょうか…

辛いときの沿道からの声援は本当に元気が出ますね。

応援が無ければ心は折れていたかもしれないと思います。

 

さらに同じランニングクラブの方で62㎞出場の方と合流

お互いに励まし合って写真を撮って。

当初の予定では合流できずに終わると思っていましたが、何とか合流できました(最初に予定よりオーバーペースだったのです)

いつもはコーチの立場ですが、同じ選手として参加出来て嬉しく思います。

仲間って素晴らしい!

 

最後の上り坂は本当にきつかった…

中々ゴールが見えずとてもとても長く感じた時間だったのを覚えています。

 

登りが終わると本当に最後の下り道

ようやく帰ってきたのだと実感が湧きました。

沿道で多くの方から声援を頂き、FINISHゲートを駆け抜けました

こんなに感動した大会は今までにも経験がありません。

 

この経験を出来たからこそ皆さんにも同じ感動を味わっていただきたいと思います。

是非、ウルトラマラソンへ挑戦してみたい!リベンジしたい!あの感動を味わいたい!という方は是非マタドール・スタイル・ランナーズで一緒に練習をしましょう!

 

マタドール・スタイル・ランナーズでは新規入会者を募集中!

走るだけではない唯一のランニングクラブです。

BBQ、打ち上げ、遠征、忘年会、運動会等楽しいイベントも行っております 詳しくはブログへ

気楽に走りたい方は勿論ランニングパフォーマンスを上げたい、目標達成(サブ3、4、5等)へ向けて頑張りたい方は是非体験会へお越しください。

5月の無料体験会は7日(日)9:30~名城公園で行います。

【申込みはこちらから

ご予定がどうしても合わない…という方はご相談ください。

 

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です