新着情報

チームが一つに リレーマラソンとは

2023年4月19日

名古屋のランニングクラブ【マタドール・スタイル・ランナーズ】の阿部です

 

実は先日富士五湖ウルトラマラソンに挑戦してきました。

100㎞を無事に完走!

また挑戦します!次はサブ10!

 

さて、本題に入ります。

今回はリレーマラソンについてです。

ランナーであれば一度は耳にしたことがあると思います。

最近では新国立競技場などでもリレーマラソンが開催されています。

 

リレーマラソンは42.195㎞(フルマラソン)、21.0975㎞(ハーフマラソン)等を数人のチームを作りリレー形式で走り切ります。

周回コースで行われ、一人1200m~2000m程を走り、次の走者に襷が渡ります。

一人何周でも走れますが、連続では辛いので間をあけて走る場合がほとんどです。

一種のレペティショントレーニングに様な感じでしょうか

 

人数次第で走順やインターバルが変わってくるのでチーム人数が少ないと辛いですね。

ですが、規定周回到達後の達成感はかなり大きいです。

一人でより皆でというのはこの事を言うのではないでしょうか。

 

毎年恒例行事として、リレーマラソンに出場しているランニングチーム、ランニングクラブ、企業様は多いです。

チームの団結力、ゴール後の喜びを分かち合う瞬間は凄く特別なものとなります。

ランニングをしている方、運動をしている方であれば楽しいイベントとなる事間違いなしです。

一度チームやクラブで参加してみてはいかかでしょうか。

 

マタドール・スタイル・ランナーズ(通称MSR)でもリレーマラソンへの出場を検討中です。

もし、こんなリレーマラソンに出場したい、いいところあるよ、等知っている方がいましたら、スタッフに伝えていただけると幸いです。

 

お陰様でMSRの輪は大きく広がりつつあります。

数チーム作る事も現実的になってきました。

同じランニングクラブ内での競争になるかもしれません。

これもリレーマラソンの楽しさです

 

是非マタドールでリレーマラソンを一緒に走りましょう!

 

 

 

マタドール・スタイル・ランナーズでは新規入会者を募集中!

走るだけではない唯一のランニングクラブです。

BBQ、打ち上げ、遠征、忘年会、運動会等楽しいイベントも行っております 詳しくはブログへ

気楽に走りたい方は勿論ランニングパフォーマンスを上げたい、目標達成(サブ3、4、5等)へ向けて頑張りたい方は是非体験会へお越しください。

5月の無料体験会は7日(日)9:30~名城公園で行います。

【申込みはこちらから

ご予定がどうしても合わない…という方はご相談ください。

 

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。