新着情報

名古屋ウィメンズ・シティマラソン前日に刺激走 

2023年3月8日

皆さんこんにちは
マタドール・スタイル・ランナーズの阿部です。

いかがお過ごしでしょうか
名古屋ウィメンズ・シティマラソンまで残り4日と迫ってまいりました。
練習会にも緊張してきたという声が多く聞こえてきます。

今日のコラムは前日、前々日に多くの方にやっていただきたい練習を公開します。
何度か過去にも前日の過ごし方という名目でコラムを上げたことがありますが、今回は刺激走を紹介致します。

以前のコラム【前日の過ごし方はこちら】

刺激走とは1000m、2000mをレースペースから10秒程早く、レース同等のペースで走る練習のことを言います。

※普段からインターバル走や閾値走等を行っている方に推奨します。
普段はゆっくりと走っている方等いつもと全く違う練習になってしまう方には推奨できません。

1000mであれば余裕をもってゴールできる、スピードの維持できる距離だと思います。
前日にはあまり大きな負荷を加えない、しかし身体への刺激は入れてあげることが大切です。
勿論ウォーミングアップとクールダウンは念入りに行ってください(ルーティン化出来ると良いですね)
練習時間は長くても約1時間30分くらいで終わります。
仕事終わりの方、残業でおそくなってしまった方でもアップ、刺激、ダウンだけであればすぐに終わります。
前日に何もしない、ただ走るだけで終わっている方は行ってみると変化があるかもしれません。
是非一度行ってみてください。

イベント情報&過去のイベントはこちらをご覧ください

 

イベント情報はこちら 主催マイページ | 株式会社マタドール (moshicom.com)

過去のイベントはこちら 名古屋のランニングクラブ『マタドール・スタイル・ランナーズ』スタッフ・ブログ (ameblo.jp)

 

マタドール・スタイル・ランナーズでは新規入会者を募集中!

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。