新着情報

岐阜県のおすすめランニングコース紹介!

2022年10月26日

こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムは岐阜県のランニングコースについてです。

 

だいぶ気温も下がってきて走りやすい気候になってきましたが皆さんはどんなコースを走っていますか?

 

平坦で起伏が少ないコースや上り下りの坂が多いコース、周回コース、河川敷などの直線コースなどがありますが、皆さんはどのコースが好きですか。

 

マタドール・スタイル・ランナーズの練習では、基本名城公園を走っていますが、個人で走るときは木曽川沿いの堤防を走っています。

 

愛知県では結構有名なコースがたくさんありますが、お隣の岐阜県でも有名なコースがたくさんあります、なので今回はそんなコースを紹介していきます!

 

1.高橋尚子ロード

岐阜県で一番有名なコース。

シドニーオリンピック、女子マラソンの金メダリスト高橋尚子選手が、学生の時に練習していた長良川河川敷。長良橋から忠節橋までの2.5㎞コース。

1km毎に表示がありほぼフラットな往復5㎞のコースで岐阜清流マラソンのコースでもあります。

コース距離:5㎞(高低差ほぼなし)

スタート地点:長良川公園駐車場

コース路面:ロード

 

2.金華山ドライブウェイ

標高329mの金華山の南側に位置する金華山ドライブウェイ。アップダウンがきつく足づくりには最適。

夏でも樹木が多く木陰の中を涼しく走れるコース。

コース距離:11㎞(高低差約150m)

スタート地点:岐阜公園

コース路面:ロード

今回は岐阜市のコースを2つ紹介しましたが、岐阜県にはまだまだいいコースがいっぱいありますので定期的に紹介していきますので今後もご覧ください!

 

 

マタドールでは、毎月第3土曜日に湯どころみのりにてランニングイベントを行っています!

イベント終了後は、温泉にて汗や疲れを癒すことが可能です。

気になる方は是非ご参加ください!

マタドールではランニングクラブを運営しています。

マタドール・スタイル・ランナーズの練習会はいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。(ビジター参加有料)

 

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

 

その他にもランニングコラムの記事書いています。(ランナーさん必見!厚底カーボンシューズのメリットとデメリット!!流行りには乗らない、お勧めの薄底ランニングシューズ紹介と活用法!)