新着情報

怪我のリスクを下げるクッション性の高いランニングシューズ

2022年10月12日

こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムはクッション性の高いランニングシューズについてです。

 

マラソンシーズンにも入り、皆さんはいろいろな大会に出られていると思いますが、大会に出る際のシューズはどのように選ばれていますか?

 

大会では高反発でスピードが出やすいシューズを使われる方が多いとは思いますが、フルマラソン以上の距離の大会ではクッション性の高いシューズが好まれることがあります。

 

その中でも今回はクッション性の高いランニングシューズをご紹介!

ロング走やジョグなどをする際に使うと足の負担を減らすことができるので怪我のリスクを下げ、長い距離を快適に走れます!

 

ランニングシューズ紹介

1足目

Nike ズームXインヴィンシブルランフライニット

Nikeの中でも軽量かつ高反発なZoomXを使用されており、高反発でなおクッション性のも高く初心者の方から上級者の方でも使いやすいものとなっています。

 

2足目

On Cloudstratus

オン独自のクラウドテックを2段構造で使用しており、クッション・反発性ともに好評のシューズ。

つま先が上がっているため重心移動もしやすいので初心者の方でも使いこなしやすいシューズです。

 

3足目

HOKAONEONE クリフトン8

最近人気のHOKAのシューズの中でも特にクッション性の高いシューズです。

伸縮性のあるアッパー素材が、ミッドソールのクッション性を感じやすい設計となっています。

前作のクリフトン7よりもアウトソールの耐久性が上がっているので摩耗による劣化リスクが減少しています。

クッション性の高いシューズは初心者向けだけでなく上級者も練習によって、使い分けている人が多いです。その理由として着地時の衝撃を吸収し足への負担を減らし怪我のリスクを下げてくれるのでロング走等で使う方が多いです。まだ厚底シューズを使ったことのない人は試しに使ってみて下さい!

 

今回はこの3足だけを紹介しましたが、まだまだクッション性の高いシューズはありますので気になる方はマタドール・スタイル・ランナーズまでお越しください!

 

マタドール・スタイル・ランナーズの練習会はいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。(ビジター参加有料)

 

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にもランニングシューズの記事書いています。(ランナーさん必見!厚底カーボンシューズのメリットとデメリット!!流行りには乗らない、お勧めの薄底ランニングシューズ紹介と活用法!)