新着情報

腰痛にならないために大切なランニングフォーム、改善エクササイズ!

2022年7月13日

こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムは腰痛にならないための走り方についてです。

 

皆さんは、走っているとき又は、走り終わった後に腰に違和感や痛みが生じたことはありませんか?

そんな方に向けてどうして痛みが出るのか、どうしたら改善できるかを紹介していきます。

 

痛みの出る原因

姿勢不良

深層筋の弱化

捻挫や挫傷

坐骨神経痛

などがあります。

 

その中でも一番の現委員は姿勢不良からなるもので、悪い姿勢の一種である腰椎過前弯(腰が過度に湾曲してC字型になっている)はランナーの腰痛の主な原因

 

腰椎前傾とは

上記の画像のような姿勢でこの姿勢になる原因としては筋力の低下や柔軟性不足からなるものです。

 

筋力が低下している部位

・大殿筋

・大腿二頭筋

・半膜様筋

・半腱様筋

・腹直筋

・外腹斜筋

 

柔軟性低下している部位

・腸腰筋

・大腿直筋

・縫工筋

・広背筋

・脊柱起立筋

 

です。

 

柔軟性が低下している部位はストレッチ、フォームロールで筋膜リリースをしてあげてください。

筋力が低下している部位は、筋トレで補いましょう!

 

 

ランナーだから筋トレはしなくてもいいと思っている方もいるかと思いますが、怪我を予防するためにはまずは身体のバランスを整える必要があるので筋トレをしましょう。

 

ランニングによる腰痛を防ぐには

・ウォームアップ

・筋力トレーニング

・股関節周りの可動性を高める

・ストレッチ

・急激にスピードを上げない

などがあります。

 

腰椎前傾の原因の部位のトレーニングを紹介

https://youtu.be/OfjzXptGMrQ

 

https://youtu.be/xBkCbl2OPto

 

https://youtu.be/vJq9srM0OoU

 

このほかにもトレーニングはありますので詳しく知りたい方はマタドールパーソナルジムまでお越しください。また、ランニング後のストレッチが分からない方はマタドールストレッチまで

 

腰痛を防ぐためには走るフォームが大切です。ランニングフォームを無理に改善しても怪我をしてしまうのでまずは普段の姿勢から改善していきましょう!

 

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!)