新着情報

ランナーに多い”腰が落ちている姿勢”… 目指せ腰高ランニングフォーム!

2022年7月6日

皆さんランニングライフを楽しんでいますか?

 

今回のコラムは【腰が落ちている姿勢】についてです。

ランニングをしていて、フォームが気になるという方、フォームは気になるけれど何をすれば良いのかわからない方とても多いと思います。

より綺麗なフォーム、ランニング効率の良いフォーム、無理のないフォーム等、理想のフォーム像がある方もいらっしゃると思います。もちろんより良いフォームで走る事で怪我のリスクや痛みの発生は大きく抑えられます。

今回は練習やレースの最初の方に良いフォームや速さを求めてしまい、ランニング中盤~後半に特に起こりやすい【腰が落ちている姿勢】について解説します。

 

もしかしたら最初からフォームが崩れているランナーの方もいらっしゃるかもしれません。

本来重心が体の中央付近を通るのが理想と言われています。

ですが、腰が落ちる姿勢では重心が後方へ移動しており、前へ進む力が小さくなってしまいます。

更に、膝や足部への負担が大きくなり怪我や痛みに繋がります

 

知らずにこのようなフォームになっている方が多いです。

黒矢印のように、重心が後方へ移動し、点線の重心線が後方へと偏移しているのがわかります。

走るためには前に進む力が必要にも関わらず、後方への力が大きくなっているのが【腰が落ちている】という姿勢です。特に股関節周囲が固い方、動きが悪い方に多い姿勢になります。

普段からもこのような姿勢の方は多く見られます。歩いている時から腰が落ちていないフォーム、頭上から糸でつられているような意識すると姿勢がよくなりますよ。

 

では、どうすれば腰が落ちている姿勢を改善できるのか…

  • 股関節周辺の筋力アップトレーニング
  • フォーム、重心移動の感覚をつかむ、自然に行えるようになる
  • 股関節の動きを良くする(バランスボールエクササイズ等)

今回はランナーのための筋力アップの動画を紹介しますね。

 

 

出来る範囲で毎回練習前に行っていきましょう。

ウォーミングアップにもなりますよ!

もちろんこれ以外にもトレーニングやエクササイズは沢山あります。

 

マタドールのランニングクラブでは生涯にかけてランニングを楽しめるように、お客様に合わせたトレーニングやエクササイズを提供しています。もちろんパーソナルトレーニングも行えますよ!

詳細はこちらからご覧ください。

https://matadors-style-runners.net/

トレーニングと意識次第で大きくフォームは変わります。

いつでもフォーム確認、修正を自分でできるといいですね。

 

暑い日が続きます

無理せずに頑張っていきましょう!

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの阿部寛之です。