新着情報

サプリメントの使い方、マラソン・ランニングに摂取ベストなタイミング!

2022年6月15日

こんにちは!パーソナルジム名古屋栄店の三井です!!

本日のコラムはサプリメントの使い方についてです。

 

皆さんはランニングの際にサプリメントなどは取っていますか?

普段のランニングでは取らないけど、マラソンなどの大会の時は取っている方が大半だと思います。

そんなサプリメントを練習の時から使うことでの効果や使い方などを紹介していきます!

 

 

・サプリメントの役割

・ランニングのために日常的に摂取して健康を維持する

・ランニング中に摂取して効果的な走りを実現する

・ランニング後に摂取して疲労回復につなげる

 

大きくは3つになります。摂取するタイミングやサプリの種類によっても効果は変わります。

 

サプリメントの種類

・疲労回復(BCAA,EAAなどのアミノ酸、クエン酸)

・エネルギー(糖、脂質)

・筋力向上(プロテイン)

などがあります。

主にマラソン大会で皆さんが使われているのはエネルギーと疲労を軽減してくれるサプリメントだと思います。

 

走るうえでエネルギーは必要になりますが、体内に貯蔵できるものは限りがあります。そのうえで走っている中での補給は必須になります。

マラソン大会でよく使われている物を上げると、アミノバイタルのゼリー状のアミノ酸補給サプリやエネルギー補給と疲労回復や攣り防止で使われるアミノザウルスのジェル状のサプリなどがあります。

マラソンレース後は、疲労回復のためにアミノ酸やクエン酸が多く含まれている物や筋肉の疲労を回復させるプロテインなどを使う方が多いと思います。

・サプリメントの使い方

レース前(2週間前)

フルマラソンでは、体内に貯蔵される糖質と脂質だけでなく、筋肉などのタンパク質から分解されるアミノ酸もエネルギーとして使われます。そのためレース当日に向けて体内にアミノ酸をため込んでおくことが重要となります。そのため2週間前からアミノ酸ローディングを行いましょう。(アミノローディングザウルスなど)

レース前日、当日

レース前日はアミノローディングを継続しつつ、しっかりと食事をとりましょう。食事に加えてアミノ酸が多く含まれたエネルギーゼリーなども摂取する

当日は、スタート3時間前には食事を済ませておくのが理想です、レース会場まで移動するのにもエネルギーを消費してしまうのでお腹に負担が少ないゼリータイプの物を補給する。(アミノバイタルやウイダーインゼリーなど)

レース後

ゴール後は30分以内に栄養補給をしましょう。ここではアミノ酸とエネルギーを両方摂取できるものを補給しましょう。(プロテイン、アミノバイタルなど)

しっかりとレースに向けて身体づくりは必須ですが、それをサポートするサプリメントについて今回紹介しましたが、マタドールでも多様なサプリメントを扱っております。ぜひランニング後やトレーニング後に補給をしてパフォーマンスを向上させていきましょう!

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

他にも、一人ではなくてたくさんの仲間と頑張りたい方、本気でランニングのタイムを上げたい方、怪我無く楽しく走りたい方、そんな方はぜひ「マタドール」へお越しください。

気になった方はぜひ無料体験へ!

『 ここからお申し込みすることが可能です 』

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

この記事を書いたトレーナーは、ランニングのスペシャリストの三井 匠です。

その他にも記事書いています。(腕振りで走る速さが変わる?!ランニング腕振りを変える新常識!)