新着情報

富士登山!!事前サポートイベント

2022年5月2日

名古屋パーソナルトレーニングジムのマタドールです。

 

7月30・31日に富士登山へ挑戦します!

富士山にむけて4月16日(土)事前サポートイベントをオンラインで開催しました。

内容は、メンバーの紹介や登山行程、服装・持ち物、トレーニングなどです。

 

 

今回サポートさせていただくスタッフは、後藤、菊地、伊藤、浅見です。その他にも、現地ガイド2名のサポートを予定しております。

 

 

現在、メンバーは17名です!20代~70代まで幅広い年齢層で男女比も半々ぐらいになっています。8割ぐらいが登山経験初心者です。

皆さん力を合わせて登頂しましょうね!

 

富士山は、2013年6月富士山一信仰の対象と芸術の源泉として、日本の最高峰・富士山が世界文化遺産に登録されたことは皆さんご存知ですね。調べると驚いたことが、世界遺産の構成資産・校正要素25件あり、山だけにとどまらず、信仰の拠点となった寺社をはじめ、人々が巡礼した湖沼や滝、溶岩需型など、山麓にも広がっています。

 

 

今回登るコースは「吉田ルート」です。1シーズンで24,000人の登山者数が登るそうです。信仰登山の時代から最も歩かれているコース。救護所が2か所あり、山小屋が充実しているので特に初心者には心強いですね。新宿からの直通バスなどアクセスが便利で、東京から2名の参加メンバーいますよ。

 

 

その他にも3コースあり、「須走ルート」本8合目から吉田ルートのコースが同じになります。よく下山の分岐点で迷いやすそうです。

「御殿場ルート」登山経験者向きのルートで、お鉢巡り含み20.8km 標高差2336mあります。吉田ルートは、16.6km 標高差1450mなので大変さが想像できると思います。

「富士宮ルート」標高2390mから登る山頂への最短ルート。駿河湾の海原を背に登る爽快なロケーションです。

 

いろいろなルートで登ってみたくなりますね!!

 

富士登山の練習として、5月29日(日)伊吹山へいきます。富士登山ツアーに申込みしていなくても参加できます。登山に興味がある方はぜひご参加ください。お申し込みは下記からどうぞ。

https://forms.gle/Jd69aav9TWGCQFkY8

 

富士登山ツアーの様子を今後も発信していきます!!

 

過去記事はコチラをクリック

4/22 マタドールの夏合宿を振り返る

4/4 真夏のマタドール最大イベント