新着情報

「ランニングの暑さ対策」愛知 名古屋 ランニングパーソナルトレーナーの走る情報

2019年9月9日

こんにちは。

今回は「ランニングの暑さ対策」です。

まだ、残暑が厳しい日が続くので、今回ご紹介する内容を実践してみてくださいね。

練習中に飲む水分量はどのように決めていますか?

水分補給は1時間の運動でおよそ500mlは飲むように心がけましょう。

冷たくて少し甘いぐらいのスポーツドリンクが、身体への吸収率が高いです。水分補給は小まめに補給することを心がけましょう。

ランニングバックにハイドレーションを入れて、走ると小まめに水分補給ができますね!夏のロング走で大活躍。

暑い日は着用するもので、体感温度が全然違いますよ。

まずは、ランニングシャツのカラーで黒色は控えましょう。紫外線対策にはなりますが、熱吸収が強くて熱がこもります。

帽子は必須!さらに首をガードできると無敵です。

少しでも走ってるときに涼しさを感じたいという方は、サマースカーフを巻いてみてください。走っててもジャマにならない。

 

写真は「しろくまのきもち」

涼しい〜〜ってなるはずです。

もし、練習中に頭が痛くなったり気分が悪くなったら練習を中断して、日陰で首下、脇下に氷をあてて身体を冷やしましょう。

 

暑すぎるときは、無理に外で走らずランニングマシンで走ったりやプールで泳いだり、補強トレーニングを増やすなどで別トレーニングに切り替えましょう。

いつも暑さでバテてしまっている方は、今回ご紹介した内容を試してみてくださいね。

次回は「パーソナルトレーナーが勧めるランニングのトレーニングPart6」です。