「ランニングの暑さ対策」愛知 名古屋 ランニングパーソナルトレーナーの走る情報
2019年9月9日
こんにちは。
今回は「ランニングの暑さ対策」です。
まだ、残暑が厳しい日が続くので、今回ご紹介する内容を実践してみてくださいね。
練習中に飲む水分量はどのように決めていますか?
水分補給は1時間の運動でおよそ500mlは飲むように心がけましょう。
冷たくて少し甘いぐらいのスポーツドリンクが、身体への吸収率が高いです。水分補給は小まめに補給することを心がけましょう。
ランニングバックにハイドレーションを入れて、走ると小まめに水分補給ができますね!夏のロング走で大活躍。
暑い日は着用するもので、体感温度が全然違いますよ。
まずは、ランニングシャツのカラーで黒色は控えましょう。紫外線対策にはなりますが、熱吸収が強くて熱がこもります。
帽子は必須!さらに首をガードできると無敵です。
少しでも走ってるときに涼しさを感じたいという方は、サマースカーフを巻いてみてください。走っててもジャマにならない。
写真は「しろくまのきもち」
涼しい〜〜ってなるはずです。
もし、練習中に頭が痛くなったり気分が悪くなったら練習を中断して、日陰で首下、脇下に氷をあてて身体を冷やしましょう。
暑すぎるときは、無理に外で走らずランニングマシンで走ったりやプールで泳いだり、補強トレーニングを増やすなどで別トレーニングに切り替えましょう。
いつも暑さでバテてしまっている方は、今回ご紹介した内容を試してみてくださいね。
次回は「パーソナルトレーナーが勧めるランニングのトレーニングPart6」です。