新着情報

「シューズの履き方」愛知 名古屋 ランニングパーソナルトレーナーの走る情報

2019年6月29日

今回は「ランニングシューズの履き方」についてお話ししたいと思います。

走っていて足裏が痛くなりやすい方、靴擦れや足のマメが多い方は、シューズの履き方を見直してみると良いですよ!

本来のランニングシューズの機能を引き出し、今までぐらついていた着地や、もっと足の蹴り出しがスムーズになります。
まず、最初は紐を全て弛めます。
足を入れて、踵をトントンとして、シューズほヒールカップにしっかりと踵を合わせます。
下から順番に紐を締めていきますよ。
この時のポイントが数点あります。
・つま先は床から浮かした状態で踵を合わせた状態で紐を締めます。
・膝とつま先の向きを真っ直ぐにして紐を締めていきます。
・キツく縛りすぎないように気をつけましょう。足の痺れにつながります。
・紐の締め方は均等にしましょう。
紐がほどけやすい方は、固結びで最後縛ると良いですよ。
足首の安定をもっと出したい方は、1番上の穴まで使うと良いです。
これで、シューズの履き方はオッケー!!。
今までと履き心地が違うと感動するはず!!
次回はパーソナルトレーナーが勧めるランニングのトレーニングPart4」です。
■マタドール・スタイル・ランナーズ
TEL 052-265-6364
HP ホームページ
愛知 名古屋 栄でランニングクラブをお探しなら名古屋で唯一パーソナルトレーニングジムが運営するマタドール・スタイル・ランナーズへ。