新着情報

「マラソンのシューズの選び方‼️」愛知 名古屋 ランニングパーソナルトレーナーの走る情報

2019年6月17日

今回は「シューズの選び方」です。

皆さん、ランニングシューズを選ぶとき、履き心地やデザインを優先して選んでいないですか?もしくはなんとなく、、、

せっかくランニングシューズを購入するなら、シューズの機能に注目して、自分に合うシューズを購入しましょう。

シューズを選ぶ際にみるポイントを紹介します。

まずはアッパーです!

アッパーの機能は前足部の安定をさせています。アッパーは他の部分と違って、縫い方を強くしていたり、樹脂で硬くして補強しています。つま先で着地する方や、上級者の蹴り出しが強い方は、補強が強いものをすすめますひらめき電球外反拇趾、内反小趾など足に障害を持っている方は、アッパーが柔らかいもの選んでいただくと足に負担なく走れますよ。

ヒールカウンター

シューズの中で一番大事な踵を安定させる機能です。初心者の方はカカトから着地することが多いので、踵のホールド感が強いものをオススメします。

ミッドソール

ミッドソールの前後の高さが初心者用と上級者用で異なります。初心者用は踵側が高く作られています。上級者用になるにつれて、ミッドソールも薄く、踵とつま先の高さの差がなくなります。

オーバープロネーション(足部の内側への倒れこみ)の方は、ミッドソールの内側が補強されているものを選んでいただくと、足への衝撃が軽減されますよ。

アウトソール

上級者はグリップ力のあるものを選んで、初心者の方は接地面の広いものを選んでくださいね。

あとは、シューズ全体の屈曲性、通気性ですね。初心者の方は足部の安定性を出すために、中足部に屈曲性のないものを選んだ方がいいです。上級者の方は、地面からの反力を得るために屈曲性があり、通気性のあるものを選びましょう!!

中級者の方は、初心者用と上級者用の特徴を自分に合うところを選んで、シューズを購入すると良いと思います(^^)

今すぐ、スポーツショップへ笑

次回は「パーソナルトレーナーが勧めるランニングのトレーニングPart3」です。

マタドール・スタイル・ランナーズ
TEL 052-265-6364
HP https://matadors-style-runners.net/
愛知 名古屋 栄でランニングクラブをお探しなら名古屋で唯一パーソナルトレーニングジムが運営するマタドール・スタイル・ランナーズへ。