新着情報

「パーソナルトレーナーが勧めるトレーニング Part1」愛知 名古屋 ランニングパーソナルトレーナーの走る情報

2019年6月7日

今回は「パーソナルトレーナーが勧めるトレーニング」です(^^)

今回トレーニングを教えてくれるのは、今井トレーナーです。今井トレーナーはランニングのクライアントを多くかかえて、日々トレーニング指導をしています。

そんな今井トレーナーにイチ押しのトレーニングを教えてもらいました。

今回紹介するトレーニングは、ランニング時の着地を安定させる足部のトレーニングです

では皆さん、片脚立ちを30秒間してみましょう。

左右で立ちづらい方ありましたか?

立ちづらい方をトレーニングしていきます。

まず、最初に足裏の筋膜リリースです。

足のアーチに合わせてボールを転がします。

気持ち良いぐらいに転がしてくださいね。

次は足指を動かしていきます。

グー

チョキ

パー

これを10回繰り返します。

最後は、タオルギャザーで足底筋を鍛えます。

タオルを足下に敷き、前足部で少しずつ引き寄せていきます。すべて引き終えたら、元の位置に戻し、繰り返します。

10セット行えるといいですね。

それでは、また片脚立ちしてみましょう。

立ちやすくなりましたか?これでランニングの着地を安定させていきます。

立ちやすくする上、さらに外反母趾や内反小趾、扁平足なども改善できます。

次回は「練習スケジュールの組み方」です(^^)

お楽しみに。

◼マタドール・スタイル・ランナーズ
TEL 052-265-6364
HP https://matadors-style-runners.net/
名古屋、栄でランニングクラブをお探しなら名古屋で唯一パーソナルトレーニングジムが運営するマタドール・スタイル・ランナーズへ。